本紙2021年10月18日付けで、一般社団法人災害防止研究所の「防災グッズ⼤賞」から「防災住宅」を紹介した。「防災グッズ大賞」は、優れた品質の防災グッズを表彰し、広く普及することを通じて、災害への備えの必要性、特に⾃助意識を啓発・普及することを⽬的として、2019年に創設されている。

防災グッズ大賞 2021

P6 2 KOKUA - KOKUAの防災カタログギフト「LIFEGIFT」<br> 「防災グッズ大賞」受賞
KOKUAの防災カタログギフト「LIFEGIFT」カタログ掲載商品の例

 本項では、同賞で「アイデア賞」を受賞した株式会社KOKUA(東京都渋谷区)が提供するいのちをまもる防災カタログギフト「LIFEGIFT」を紹介する。KOKUAではこれまで、個人の防災意識を高めるべく、「防災」と「ギフト」を掛け合わせた防災グッズ専門カタログギフト「LIFEGIFT」の販売を行っており、「LIFEGIFT」では、カタログギフトを通して人から人へ防災グッズを贈りあうことを習慣化することで、日常生活において常に個人の防災意識を高めあう仕掛けづくりをめざしている。

 同カタログ商品はそれぞれ、プレゼントする贈り手の「相手を想う気持ち」が伝わるようにデザインされ、また、⽇常⽣活のなかで使われ、役に⽴つものでなければ、決して災害時に使われることはないという観点から、毎⽇、便利に、楽しく使うという視点で選定している。

 カタログ掲載商品の例としては、非常時の多機能ランタン、避難所生活でも活躍するテント、部屋に馴染むデザインの住宅用消火器、在宅避難時の防災セット、避難生活の役に立つ浄水ボトル、発災直後に安全を確保するヘルメットなど。内閣官房が発表している「国土強靭化 民間の取組事例集」(2021年4月)にも掲載されている。

KOKUA

〈2021. 11. 09. by Bosai Plus

コメントを残す