25年保存可能なセイエンタプライズの備蓄食

P6 2 セイエンタプライズの「サバイバルフーズ」より - 「サバイバルフーズ」が<br>愛知県あま市<br>ふるさと納税返礼品に
ふるさとチョイスに登録されている返礼品は6種類(セイエンタプライズの「サバイバルフーズ」より)

 縁のある自治体、応援したい地方自治体に寄付をすると、“寄付のお礼”として特産品などがもらえる「ふるさと納税」。返礼品はその地の名産・特産品のイメージが強いが、「防災用品」を返礼品とする自治体が増えている。それというのも、防災用品、備蓄はだれしも必要と思いながら購入する動機づけがなかなかできないいっぽう、近年の災害多発を背景に、「ふるさと納税」をきっかけにわが家もしっかり備えようという向きが増えていて、自治体も防災・減災の視点からも、これに応えようという動きが目立つ。

 株式会社セイエンタプライズ(東京都千代田区)は、同社が製造販売する25年保存可能なおいしい備蓄食「サバイバルフーズ」が、名古屋市の西に隣接する愛知県あま市のふるさと納税返礼品としてふるさとチョイスで寄附受付を開始した。「サバイバルフーズ」がふるさと納税返礼品として登録されるのは今回が初めてという。

 あま市は2010年誕生の新しい市で名古屋市のベッドタウン(人口約8万8000人)。ほぼ全域が海抜ゼロメートル地帯で、かつては伊勢湾台風や東海豪雨で被災しており、防災意識は高く、いま「勇健な安全・安心未来都市」を掲げてまちづくりに努めている。

セイエンタプライズ:「サバイバルフーズ」が愛知県あま市のふるさと納税返礼品

〈2021. 09. 01. by Bosai Plus

コメントを残す