町田市と町内会・自治会が連携 マニュアルを映像化(動画化)

 東京都町田市と町田市町内会・自治会連合会が、新型コロナ感染拡大に伴い2020年8月に作成した「避難施設感染防止対策マニュアル」をもとに、避難施設での感染防止対策を広く周知する避難所施設運営動画を作成した。

 感染症対策物資を収納した避難施設開設キットの活用や、体調不良避難者などと一般避難者を振り分けるための事前受付の設置、一人あたりの収容スペースの拡大など、避難施設での感染防止対策を、動画で具体的に確認できる。

P6 3 町田市町内会・自治会連合会が避難施設感染防止対策マニュアルを映像化 - 町田市<br>コロナ禍における避難施設<br>「運営動画」を作成
町田市町内会・自治会連合会が避難施設感染防止対策マニュアルを映像化(上写真は画像のみ。動画は本文末尾のリンクから閲覧できます)

 コロナ禍で実際に避難訓練を実施することがむずかしいなか、この動画を視聴することで、避難施設での感染症対策をどうするか、具体的な避難所開設キットの活用法などを知ることができる内容。この種のマニュアルは通常、文字や図版が中心で、具体的なイメージをつかみにくいところがあるが、その映像化は、住民のより深い防災啓発・実践に向けて、可能性を大きく広げるものだ。

 町田市では今後、この動画を自主防災組織などに周知して、地域での避難所開設訓練や、町田市職員の避難施設運営を充実させるために活用していく方針だ。動画は下記URLから閲覧できる。

 ちなみに町田市町内会・自治会連合会は、町内会・自治会の振興発展と会員相互の親睦を図り、町田市の発展と市民の福利増進を図ることを目的として設置された連合組織。町田市内にある223の町内会・自治会が加盟している。

>>町田市町内会・自治会連合会ホームページ

〈2021. 04. 19. by Bosai Plus

コメントを残す