「自分もペットも守る」新しい防災をめざす

 ペット保険シェアで知られるアニコム損害保険株式会社が、2022年12月、ペット防災専門の情報サイト『どうぶつ防災図鑑』をオープンしている。
 災害時にもっとも守らなくてはならないのは、命。それは人もペットも同じで、万が一のときに「ペットを置いて自分だけ避難はできない」と飼い主とペットどちらも被害にあってしまう、あるいは泣く泣くペットを置いていく…そうした事態を少しでも減らしたいもの。

P6 3 ペット防災専門情報サイト『どうぶつ防災図鑑』 - アニコム損害保険の<br> ペット防災情報サイト<br> 『どうぶつ防災図鑑』
『どうぶつ防災図鑑』で記事カテゴリーを検索

 そこで、『どうぶつ防災図鑑』では、ペットの種類ごとの対策や実際の災害の様子など、ペット防災に関する情報提供や啓発を通じて、「自分もペットも守る」新しい防災の形の実現をめざしている。

 犬・猫・エキゾチックアニマルなど、ペットの種類ごとの情報にカテゴリーを分け、体系的に知識を深めてもらう。また、アニコムグループが過去に行った被災地支援の報告(「災害支援」)も掲載、「自分だったらどうするか」を考えるきっかけを提供する。

アニコム損害保険:『どうぶつ防災図鑑』

〈2023. 02. 02. by Bosai Plus

コメントを残す