ファストエイドの「CPRトレーニングボトル-訓練シート」

 一般社団法人ファストエイドが、ペットボトルで手軽にCPR(心肺蘇生)訓練ができる「CPRトレーニングボトル訓練シート」の一般販売を開始した。シートは1枚あたり300円程度で国内最安。
 9月9日の「救急の日」を含む救急医療週間には全国で救命講習や啓発活動が開催されるため、これに合わせての販売開始だ。

 「CPRトレーニングボトル訓練シート」は、CPRで胸を圧迫するのに必要な力が、空のペットボトルを圧迫する力とほとんど同じであることに着目した世界初のCPR訓練シート。精密測定にて既存の訓練用人形と市販のペットボトルの変形特性を比較検証し、CPR訓練に使用できることを確認しているという(サントリー天然水 550ml/2lのペットボトルを推奨。なお、シートにペットボトルは付属しない)。

 簡易救命講習で「CPRトレーニングボトル 訓練シート」の導入で、全員が一斉に効率的かつ楽しくCPR訓練できる。
 折りたたみ型のシートで軽量かつ体積も小さいので講習実施者の負担が少なく、持ち寄った使用済みペットボトルと安価なシートの組み合わせで話題性を高め、低コストで理想的な訓練環境を整えることができる。
 また、受講者がシートを持ち帰り、使用方法を解説した動画を見ながら自宅で復習ができることから、受講者が知識と技術を第三者に伝えることで、知識・技術の定着と普及が期待でき、本人自身が倒れたときにも、命が助かりやすい状況を作ることができる。

 商品例:CPRトレーニングボトル訓練シート(5枚)、価格1700円(税別、送料込み)

>>FastAidホームページ:CPRトレーニングボトル 訓練シート

〈2019. 09. 10. by Bosai Plus

コメントを残す